保育士の講師活動って?!

こんにちは🌸保育の思想家まいみちゃんです。

保育士の新しい働き方を伝えるブログへようこそ!

保育園の先生とはまた違った働き方を発信する事で、あなたの強みと保育士の可能性を広げて頂けたら嬉しいです♡

今回は講師活動についてご紹介しますね!

講師活動🌸都内私学女子高校にて

CASプログラム✨

JTBさんのキャリア教育授業に、社会人講師

『保育士起業家』としてパネラーとして参加させて頂きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

『働くとは…?』というテーマで

私の生きてきた道を熱く語ってきたょ٩( ‘ω’ )و

ふむふむ🤔とおもったのは、

☑︎なぜ働くのか? 

の学生の事前アンケートでは、

☑︎収入を得るため

の回答が多いみたいです。

まぁ、そうだよね。生活のためよね。

働くことってなんだか大変そうだよね、、😔

保育の思想家まいみちゃんとしては

働くって楽しいよ!保育士って楽しいょ!

社会人になるってわくわくすることだょ!

という事を伝えたく…

『自分の人生を豊かにするツール』

というテーマでお話ししました🌸

☑︎なぜこの仕事(保育士)を選んだのか?

☑︎あなたにとって仕事とは?

☑︎仕事以外の楽しみ方は…?

☑︎学生だった頃の経験で役立っている事とは?

などなど。

ご質問も頂きながら授業をさせて頂きました。

その一部なのですが…

『学生時代の自分にどんな事を伝えたい?』と

聴かれたのです。

私は学生時代の自分へ向けて、

『もっと自分も周りも信頼していいんだよ』と答えました。

今は保育の思想家として自分を信じて想いを糧にまっすぐ進み、自分の苦手なことを誰かに頼ったりしている私ですが、学生時代は全く別人でした。

人を疑って…まではいかないけれど、

学生時代、心から信頼した付き合いをしてこなかったんだよね。

当たり障りなく周りに合わせて生きてきた。

それって自分にも相手にも失礼だなぁと今になって思うのです。

今、私は信頼できる仲間がいて幸せだから伝えることができるのだとも思います。

最初は抵抗があるかもしれないけども、、

自分の可能性を信じて、もっと周りを頼っていきましょう!

講師活動は、どれも知人からのご縁でお仕事のご依頼を頂いています。

保育士が何で?!とよく質問されますが、起業したての3年前からSNS等で発信し続けた事がきっかけとなっています。

中学、高等学校、専門学校講師の実績

一般社団法人ウィルドア、

(株)JTBコミュニケーションデザイン共催

宮崎県の私立高等学校

一般社団法人ウィルドア主催

都立の高等学校

(株)LITALICO×Hohana主催

埼玉県の福祉専門学校

都内中学校(独自の取り組み)の特別授業

(株)JTBコミュニケーションデザイン共催

都内私学女子高等学校

など。